サイボウズ社長青野慶久さん「チームのことだけ、考えた。」を読んだ。

サイボウズ社長 青野慶久さんの書籍を読んで、なるほどーと思った箇所のメモ。

> チームワークを測る4つの要素。 「効果」「効率」「満足」「学習」
> まず、「チーム」というものに成立条件があることを知った。チームとは、人が集まっただけの集団ではないのである。チームには、「共通のビジョン」「チームの構成員」「役割分担」「仕事の連携」の4要素が必要。
> チームワークが良い状態とは「 効果」「 効率」「 満足」「 学習」 の4要素がすべて揃っている状態。


> 「起案」と「承認」。意思決定の基本となる2つの要素。

> 意思決定の基本は何か。私はそれを2つの要素だと考えている。「起案」と「承認」だ。誰が何を起案し、それを誰が承認するのか。組織がややこしくなるのは、これが決まっていなかったり、守られていなかったりするからだ
>  誰もが起案と承認の権限を持っているわけではない。チームワークは、互いに役割を任せ合うことが前提だ。誰が何を起案できるのか。それを誰が承認できるのか。権限を適切に付与しなければスムーズにチームワークできない。 
> 意思決定のキーマンは起案者と承認者だけ。 承認者は決めることから逃げてはいけない

> 「事実」と「解釈」は別物である

> 事実と解釈は別物である。実際に起こったことが事実で、それを見て思ったことが解釈。大抵の場合、事実は大したことはない。解釈を付け加えることで、人は感情的になってしまう。
> 実際の定量的な数字を挙げたり、具体的な事例を詳細に表現したり、事実を上手に伝えられるようになってきた。それにより、つかみどころのないモヤモヤとした議論が社内から減った。




サイボウズ社のような100人100通りの働き方だったり目指す理想は違えど、自立したメンバーが働きやすい環境を作ること、チームワークを発揮し成果を生む組織を作る上での考え方で参考になることが色々書かれていました。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスモデル超入門

ビジネスモデルって何?って人とか
ウェブサービスの企画とかに興味をもってる人にオススメの本を紹介します。


DeNA、楽天、アップル、LCC、QBハウス、アマゾン、facebook、インテル、クックパッド、スターバックス、ZARAなどのビジネスモデルを図解で説明。

例えば、プラットフォーム戦略 =「複数のグループのニーズを仲介することによってグループ間の相互作用を触媒し、その市場経済圏をつくる産業基盤型のビジネスモデル」といった説明が、図解でわかりやすくされています。

他にも、フリー戦略といったウェブで話題のビジネスモデル。
ウェブサービス以外の業種だと、カミソリと刃モデル、ソリューションモデル等

幾つかのビジネスモデルをわかりやすく解説していて、ビジネスモデルって何なのか?を知るために最初に読む本としてちょうどよい一冊だと思いました。

カラメルで買うとポイント3%貯まります。

 
 





続きを読む >>
このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆ、ゆ、ゆきりん…

JUGEMテーマ:柏木由紀
このエントリーをはてなブックマークに追加

【ネットショップ本】ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略

権 成俊,村上 佐央里
アスキー・メディアワークス
発売日:2008-09-25

1.指名買い型 (iPod、Wii、ルイ・ヴィトンなど)
2.単品リピート型 (化粧品、健康食品、サプリなど)
3.専門モール型 (本、ワイン、酒、自動車グッズなど)
4.総合モール型 (家具、インテリア、ファッションなど)

取扱商品によってECサイトを上記の4モデルに分類し、それぞれの販促手法をまとめた一冊。
Google Analytics活用方法だけではなくて、独自店舗の販促、ウェブマーケティングの手法が紹介されています。
独自店舗運営している人にとっては、商品を売るためのヒントが何か思いつくかもしれないのでオススメです。
ECサイト4モデル式Google Analytics経営戦略
このエントリーをはてなブックマークに追加

【本/ネットショップ】北欧、暮らしの道具店 しあわせ雑貨でつくる自分スタイル

カラーミーショップをご利用いただいている北欧食器/雑貨の人気店 北欧暮らしの道具店さんから献本していただきました。


 
 

北欧食器好き必見の本です!

「北欧、暮らしの道具店」コンセプト
「北欧、暮らしの道具店」は、 日々の暮らしの中で道具として使われてこそ輝く、北欧デザインのアンティーク食器や、 アンティーク家具、味わいのある古道具や工芸品などを紹介してゆく目的でオープンした インターネット上のショップです。
ここでご紹介する商品は、私達が直接現地へ赴き、価値あるモノとの出会いに興奮を 覚えながら買い付けてきたものばかりです。

私達は「北欧の暮らしの道具」というひとつのテーマと出会い、掘り下げてゆく中で、 それらが日本の暮らしにも何の違和感もなく馴染むこと、そして日々の暮らしに程よく 豊かさや華やぎを運んでくれることに魅せられました。

そしてこのサイトを訪れるお客様にも、ご自分の暮らしのサイズやスタイルに馴染む道具を ここからチョイスしていただき、私達が買付けの際に味わったと同じような気持ちで お買い物を楽しんでいただけたらと思っています。

というショップのコンセプトが凝縮されたような一冊で どのスタイリング写真も日々の暮らしが程よく豊かになるような提案をしている素敵な一冊です。

 
「北欧、暮らしの道具店」さんは、個人的にも物欲を刺激されまくっているネットショップなのですが、ショップを運営する(株)クラシコム代表の青木さんには、実は世界1周雑貨バイヤーが、まだ企画段階の時に買い付けの相談などにものっていただいたり、大変お世話になっていたりします。



また「北欧、暮らしの道具店」さんは、下記のネットショップ運営本でもトップで紹介されていたりするのですが

 
 

モノを売るだけではなくスタイルを提案するショップ運営とコンテンツを通じてファンを作る活動は、ネットでモノを売るという点で、とても勉強させていただくことも多いです。
ショッピングモール運営者、ECのサービスを提供する立場として、僕ももっと頑張らなくては

それにしても、本当に物欲を刺激されます
Almedahls/アルメダールス/キッチンウェアとかScanWood/スキャンウッドとか
欲しくなるアイテムがたくさん過ぎる!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
最近の記事
愛犬の写真を可愛いイラストに!オーダーメイドのグッズ製作!? ( 10/18 )
スリスリくんモチーフのグッズ作ってくれているのを見かけると嬉しいです ( 07/31 )
WEAR YOU ARE ( 06/14 )
プロダクトマネージャーコミュニティのオフ会で組織作りについてLTしてきた ( 06/08 )
【スーパーアタカクイズ】都内人気エリアの飲食店を予想して競え! ( 05/30 )