【スーパーアタカクイズ】都内人気エリアの飲食店を予想して競え!

先日、東京オフィスで働くスタッフ向けの慰労会の中で、スーパーアタカクイズというお楽しみコンテンツを企画しました。

 

慰労会の目的の一つに、普段交流が少ない他部署の人と交流してもらって、仲良くなってもらう機会を作るという目的があったので、チーム分けを誕生月毎に12チームに分けました。(だいたい1チーム10〜15名)

 

一つのお題に対しチームで相談し回答を決めて他チームと競った結果親睦を深めてもらうことを狙って、以下のような企画にしました。

 

 

 

以下が優勝した11月チーム。おめでとうございます!

 

 

クイズは概ね好評で、部署を超えた交流も生まれていたようで開催してよかったです!

 

機会があれば、また来年やります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去に実施したクイズも、以下の記事で紹介しています。

宴会お楽しみコンテンツ スーパーアタカクイズとは? | ATKブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonプライムビデオの「東京女子図鑑」

Amazonプライムに加入していると無料で観れるプライムビデオの中で面白かったドラマ「東京女子図鑑 」。

 

東京女子図鑑 Amazonプライムビデオのページ 

 

2015年秋頃にウェブ上で話題になった東京カレンダーの連載のドラマ版です。

 

現在エピソード8までの放送(週1更新)で、ウェブの連載記事の個々の話しをもうちょい広げた内容となっています。

三軒茶屋の馴染みがある風景がでてきたりしたのも面白かったです。エピソードで出てくる恵比寿、銀座、豊洲エリアに馴染みがある人にも面白いかも。

 

三軒茶屋のシーン

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

#あたかゴチキャンペーン 開催!参加者募集(主に社内向け)

EC事業部の副部長から部長に昇進しました。
経営会議に参加できるようになりました。会社の成長にもっと貢献していくぞ!と思っています。

 

 

>お仕事で繋がってる方、今後繋がりそうな方へ
裁量が多少増し、今までより決断可能なレベルと速度をアップしていこうと思っています。何かあればFacebook等でお気軽にご相談ください。

 

 

 


>社内の人向け

 

#あたかゴチ キャンペーンについて

 

日頃みんなにお世話になっていることを感謝して、#あたかゴチ キャンペーンを開催します。

 

キャンペーン概要
・ランチをご馳走するので最近の近況などを話したりしましよう。

・EC事業部以外の人や、普段あまり話す機会がない人も参加してもらえると嬉しいです。

・最近ぼっちランチが多い安宅を救っていただけると嬉しいです😂

 

参加方法
・Twitterで #あたかゴチキャンペーン をつけて安宅( @atakaP )にリプライ送ってください。
・ツイートしたくない人は、slackでDMください。


ランチについて
・サシでランチに行きたいなと思っていますが、2人はハードルが高いという人は、僕の方で勝手に誰か誘います。もしくは誰か希望のパートナーがいたら指定してください。
・3人ランチを希望する人は、ツイート時に 大盛り希望 と追記してください。
・食べ物の希望があれば、ツイート時に食べたいモノの絵文字をつけて投稿してください。食べるモノ何でも大丈夫だよという人は絵文字なくて大丈夫です。


▼ランチ予約ツイート 投稿テンプレ
@atakaP #あたかゴチキャンペーン 🍔    

 

じっくり相談🍺したい案件があれば


@atakaP #あたかゴチキャンペーン 🍺🔥🐔🍶 大盛り希望

 

とかも大歓迎です!

 

以上、キャンペーンの情報になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

宴会お楽しみコンテンツ スーパーアタカクイズとは?

SUZURIで購入したアイテムが届きました。

 

ステッカーは自分用で、その他のアイテムは先日、会社メンバーとのプチ旅行にいった際に、宴会のお楽しみコンテンツとして用意したスーパーアタカクイズ優勝チームメンバーの賞品です。

 

スーパーアタカクイズとは?

 

インターネットにある情報を素材として、お題を出す。

複数人で10分程度考えて、答えを発表。

答えのポイントを競うクイズ。

 

今回のクイズのお題とルール

 

・複数人でタッグを組む。 → 今回は5人程度×5チームでした。

・主催者がお題を出す。 → 先日の旅行のお題は「YouTubeで再生回数の多い邦楽アーティストを5組挙げよ。」でした。

・お題に対して、10分程度チームで議論し、回答をデッキにセットする。(スケッチブックにアーティスト名を書く行為をカッコよく言いたいのでデッキにセットって言ってた。)

・再生回数の多いアーティスト30組程度を、ランキング下位から順番に発表。 ※今回のお題の回答はこのまとめを参考にした。

・自チームがセットしたアーティストがランクインしていたらポイントGET。 → 今回のポイントはYouTube再生回数をそのままポイントとした。

・他のチームとデッキにセットしたアーティストがかぶっていたら、その瞬間バトル発生。

今回のバトルはチームの代表者による「にらめっこ勝負」。にらめっこバトルに勝ったらポイントGET。

 → 今回のお題だと、AKB48というような回答だと複数チームが回答することが予想されるので、あえてはずして他チームが出してこ無さそうなアーティストをあえて選ぶか、バトル臨む前提で人気アーティストを選ぶか?もチームで議論して決めてもらいます。

 

上記のルールと流れを事前に伝えて、クイズバトルに挑んでもらいました。

宴会場にマイクと舞台があったこともあり、期待以上に盛り上がったので嬉しかったです。

 

 

当日やらなかったけど、他に用意していたお題

 

・歴史上の人物 人気者ベスト3 …死後100年以上経過している人物。

競うポイントは、日本語で検索した場合の、Googleの検索ヒット数。またはwikipediaの人物紹介ページの文字数をポイント化し合計ポイント数で競う。

以前、日本で影響力ある人というお題で、Google検索結果数で競ったことがあったが、最近ニュースになっている人だと極端に検索ヒット数が上がるので、そのGoogleロジックを事前に説明しておかないとロジック知ってる人、知らない人で不公平になる。

 

・音楽系 売れたCD5枚挙げてもらう。CDの枚数をポイント化(平成生まれだと着うた世代なので向いてない)

 

・ミュージックステーションとかの日本に最も影響を与えた曲。 ベスト1位を100点、100位を1点。101-ランキング数をポイント化。(最近テレビで放送されたランキングだとテレビ見てる人が有利)

 

 

 

今後やってみたいクイズ 

 

30分以上かけて、もうちょい議論する必要があるお題、例えば 日本の大企業30社くらいの30年前くらいの株価とその後の変動を調べておいて、30年前の株価に対して、100万の持ち資金を分配して投資してもらって、10年後、20年後にさらに投資、現在でいくらになっているか?を予想して競う。とか

 

答えがネット検索しても見つかりにくいお題で、ウェブページ100ページまで閲覧しても良いので、答えに早く辿りつく知識と検索リテラシーを競うクイズ。とかを企画してみたいなーと思っていたり

 

 

 

 

おまけ

 

SUZURIで購入したアイテム一覧です↓

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ストレス予防・解消策

 先日会社でメンタルヘルスセミナーを受けました。

ストレス予防・解消策のために下記4点が大切

(1)問題は早く解決する。(嫌なことは先延ばしにせず、早期解決を試みる)
(2)1日の区切りをつける。(帰宅したら、仕事から頭を解放して、自分の時間を楽しむ)
(3)楽しみを見つける。(今度の休みは 〜へ以降。〜をしよう」など、楽しみにしているものを持つ。)
(4)バランスの取れた生活をする。(食事、睡眠、自主的な行動、欲求のバランスをとる)


ということだったので、少しづつ実践してみようと思った。


(1)は面倒だなーって思う仕事を後に残してしまうと、翌日の朝とか憂鬱になってしまうので、嫌なことを早期解決するようにしてみた。
(2)は、今までお酒かなって思ってたけど、あまり健康的ではないので、毎晩少し掃除してみることで区切りのスイッチをいれてみることにした。今まで平日は散らかしっぱなしで週末にまとめて掃除してたけど、こまめに掃除してから平日も部屋の居心地よくなったので毎朝ルンバかけれるレベルで片付けキープできると良いな。

(4)は割りと以前からバランス良い生活キープできているので引き続きキープ。
(3)が1番の課題で、これといった趣味がないので最近は月1くらいで会社の人とイベント毎に企画したり、誰か企画したのに参加して、それを楽しみにしています。
家族やパートナーができれば、毎週どこかでかける予定を作れるので、楽しみを積極的に作っていけそうなので、家族やパートナーが欲しいですね!!!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近の記事
スリスリくんモチーフのグッズ作ってくれているのを見かけると嬉しいです ( 07/31 )
WEAR YOU ARE ( 06/14 )
プロダクトマネージャーコミュニティのオフ会で組織作りについてLTしてきた ( 06/08 )
【スーパーアタカクイズ】都内人気エリアの飲食店を予想して競え! ( 05/30 )
カラーミーショップ大賞2017開催!サービスもっと良くしていくぞ!という熱量がさらに上がりました! ( 05/25 )