(学生向け)興味ある企業のことをもっと知りたい時は「決算説明会資料」も読んでみると良いかも


この記事は主に学生向けに書いています。

学生が就職活動で興味ある企業のことを調べる時に、まずはコーポレートサイトに訪れて、採用情報ページを見たり、企業情報のページを見たりしている人が多いと思いますが、もしチェックしていなかったら勿体無いのが「株主・投資家情報/IR情報」。
上場してる会社の場合は、株主・投資家さん向けに会社の業績や戦略を発表しています。

上場企業は、四半期(3ヶ月)に1度決算説明会というイベントで、直近の業績や計画に対する進捗を説明しています。
決算説明会の資料は、ウェブ上でも公開されていて誰でも見ることができます。

弊社GMOペパボでも 株主・投資家情報 にて決算説明会資料を公開しています。
他の上場企業でもコーポレートサイトに、「株主・投資家情報」「IR情報」といったリンクがあるので、そこから決算説明会資料を探して読んでみると
 
  • その企業の業績がどれくらいの規模なのか?
  • どれくらいの成長率なのか?
  • 複数の事業、サービスがある場合には、それぞれがどれくらいの規模感なのか?
  • 今現在何に注力しているのか?
  • 今後どのような事業に注力していくのか?
といったことを知ることができるので興味ある企業があったら、是非決算説明会資料を読んでみることをおすすめします。

その他、上場・非上場企業のことを知る手段としては、Googleで企業名で検索して「ニュース」のタブをクリックして、その企業に関するニュースや中の人のインタビュー記事を読む。
企業の中の人のことを知る手段としては、Twitterで企業名で検索して、「アカウント」のタブをクリックして、企業の中の人を探す。その人が作成したリスト、または追加されているリストから、中の人が集まってそうなリストを探す。等があります。


学生の皆さんはこれから就活が忙しい季節になっていくと思いますが、風邪流行ってるみたいなので、健康に気をつけて就職活動頑張ってください!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

WEBディレクター&デザイナーの仕事を体験できるペパボのインターンシップ参加者募集中!

2月にGMOペパボで、将来ディレクター、またはデザイナーに興味をもっている学生を対象に、インターンシップを開催します。

https://www.wantedly.com/projects/42179

今年のインターンシップは、EC事業部のディレクター、デザイナーが実際にどんな仕事をしているのか?の座学をやったり、サービスの企画をスタッフと一緒に考えるワークショップをやります。


2日間という短い時間ですが、ペパボのディレクター、デザイナーが普段どのように仕事を進めているのか就業体験ができる内容にしていきます!

興味ある方は、以下のスタッフに座学で喋ってもらう予定なので、チェック&フォローしてみてください。

(1)社会人5年目 キャリア採用ディレクター
Twitterプロフィールの名前がひどいけど、抜群に仕事ができます。
http://nikkan-hatosan.tumblr.com/
https://twitter.com/tyore
http://pepabo.com/recruit/interview/201505_01

(2)新卒入社2年目 若手ディレクター
Twitter タイに行って遊びまくってる写真で埋まってますが、普段は一生懸命サービスに貢献しています。
http://hanacholog.tumblr.com/
https://twitter.com/Hanax123x


(3)新卒入社3年目 若手デザイナーのお仕事紹介。
ほぼくだらないことしかツイートしていないし週末引きこもりがちのようだけど、1年目からサービスに高い価値貢献をして意外と優秀。
https://twitter.com/putchom
http://pepabo.com/recruit/interview/201409_01

(4)マネージャー
僕です。2007年ディレクターとして入社、2010年から管理職をしています。
https://twitter.com/atakaP


▼インターンシップの内容

座学タイム
* 会社の説明。
* EC、WEBメディアってどんなサービス? ペパボのサービスのビジネスモデル等。
* ペパボにはどんな職種、どんな役割があるの?
* 社会人5年目 キャリア採用 中堅ディレクターのお仕事紹介。
* 新卒入社2年目 若手ディレクターのお仕事紹介。
* 新卒入社3年目 若手デザイナーのお仕事紹介。

ワークショップタイム
家族と暮らしをどんどん楽しくする新しいWEBメディア「よむよむカラメル」を盛り上げるためのコンテンツ、PR施策を、ペパボのディレクターと一緒に企画して発表する。

■ 体験できる職種 
・ディレクター 
・デザイナー

■ 開催日時 
・2016年2月17日(木) 11時00分〜15時30分 
・2016年2月18日(金) 11時00分〜18時00分

報酬・交通費    交通費補助あり

■ 会場 
GMOペパボ東京本社 
(東京都渋谷区桜丘町26番1号セルリアンタワー)

■ 資格/対象 
全学部および全学科の学生のみなさまで、下記4つの条件を満たす方が対象です。 
・将来ディレクター、デザイナーとして楽しく働きたい方 
・2016年4月〜2017年3月に卒業見込みの方 
・これまでに正社員としての就業経験がない方 
・開催日2月17日(木)、18日(金)の両日ご参加可能な方

以上よろしくお願いします〜


 
このエントリーをはてなブックマークに追加

【学生の方向け】インターネットで遊びまくった経験は仕事にも活かせると思う

先週末、ペパボ新卒総合職向け説明会に参加したり、毎年総合職の1次面接をする中で、いろいろと質問を受けることがあるので、ペパボやインターネット企業の総合職に興味をもっている学生の方からのよくある質問に、自分なりの答えを書いてみようと思います。


会社によって選考基準や求める人物像は違うし、僕が今の会社が2社目(8年目)で他のウェブ系の会社のことをあまり知らない立場で書いてるので、このような考えもありますよーと話半分で聞いてもらえるとちょうど良いと思います。


Q.技術のことがわからなくてもインターネット企業で働けるの?

プログラミングやデザインの知識がなくても、インターネットが好きだったらどうにでもなります。

GMOペパボは、アウトプットすることを推奨している会社なので、インターネットが大好きで、普段からインターネットを遊び倒して情報発信してる人の方が入社した後馴染むと思います。

知識や技術はあった方が良いものですが、自分で1からHTMLやプログラミングを書かなくても、いくらでもアウトプットや表現することはできますし、自分の表現したいことや達成したい目的に応じて、世の中にあるサービスを組み合わせて使いまくってアウトプットするような経験は将来きっと活かせると思います。


ディレクター志望の人であれば、自分の好きなこと、例えば、僕は昔音楽が好きだったので、今の仕事に就く前に、CDのレビューブログを書いて、PVやアフィリエイト報酬を伸ばすことが趣味だったのですが、それが今の仕事にも繋がってますし、今の時代だったらブログだけじゃなくて、まとめサービスを使い倒して、いかにしてview数を伸ばすのかを実践していたり、普段からソーシャルで反応を得るために色々工夫したりといった世の中にあるインターネットサービスを趣味で使いまくったり、楽しんでる人は、その経験が仕事にも活かせます。


僕らおっさんが知らない文化圏での経験を欲しがってる企業もある

うちの会社の若手で、ネット使いまくってる後輩と話していたり、日常の情報発信を見ていて、僕は30代ですが、世代が違うとインターネットの使い方や接触してる文化圏が違うなと感じることがあります。

若い世代の方が、同世代の人に受け入れられるためのネット上でのコミュニケーションに長けていると感じているので、普段からインターネット使いまくってる人は、どのようにネットに接して、どんなアウトプットをしているのか?そこからどのような経験をしているのか?をアピールすると、きっと若い視点が欲しい企業に興味をもってもらえると思います。


うちの会社の新卒2年目でカラーミーショップのカスタマーサービス兼、SUZURIのディレクターをしているインターネット中毒のスタッフがいるのですが、最近SUZURIのtwittervineLINE@で、僕のようなおっさんには理解できない発信を通じて、若い人たちから少しづつ支持を集めています。LINE@では恋愛相談がきたりすることもあるようです。
僕にはそのようなコミュニケーションをとることはできないし、きっと普段からいろんな文化圏のコミュニケーションに接していて、日常でも情報発信している経験を活かしているから、自然とファンが作れているんじゃないかな、いいねと思っています。


ソーシャル上での情報発信が好まれる企業とそうじゃない企業

会社によっては、個人のソーシャル上の情報発信が好まれないケースもあると思いますし、業務時間中にtwitter使いまくってるうち会社は若干異常です。

今見たら平日の午前中ですが部下が「箸でアイス食べてる」とツイートしていました。


ソーシャルとか個人の情報発信が好まれるかどうかは、会社のHPを見る以外に、その会社の中のスタッフのソーシャルでの発言を見ると、日常の生活を垣間見ることができます。
(社名やHPに掲載されている役員、社員の名前でソーシャルサービスや検索エンジンで検索すれば見つかります。)

弊社はどちらかというとアウトプットしまくってる人の方が入社後馴染むと思いますが、普段から個人のアカウントでアウトプットしまくっていなくても、いけてるウェブサービスを運営してる企業さんもたくさんありますし、どっちがいけてる、いけてないじゃなくて、自分の日常に合っていそうかどうかで判断すると入社後馴染むはず。



以上のような感じで、ペパボやインターネット企業に興味をもっている人向けに自分なりの考えをブログに残していこうかなと思ってるので、弊社受けられない方でも何か質問ありましたら、コメント欄かtwitter等でご質問ください〜

twitterはこちら:https://twitter.com/atakaP

このエントリーをはてなブックマークに追加
1
最近の記事
WEAR YOU ARE ( 06/14 )
プロダクトマネージャーコミュニティのオフ会で組織作りについてLTしてきた ( 06/08 )
【スーパーアタカクイズ】都内人気エリアの飲食店を予想して競え! ( 05/30 )
カラーミーショップ大賞2017開催!サービスもっと良くしていくぞ!という熱量がさらに上がりました! ( 05/25 )
ストレングス・ファインダーの活用事例をカンファレンスで聞いてきた。 ( 05/18 )