ギフポ リリースしました!

 12月1日 ペパボが新しいサービスをリリースしました。


promotion



ギフポとは、日々の暮らしが楽しくなるインターネットのサービスを、かわいいメッセージメールに、あなたの気持ちを添えて贈ることができるサービスです。


以前ブログで ペパボの新規サービスプレゼン大会「P1グランプリ」優勝しました! と書いた時に プレゼンで提案していた サービスだったりします。


2007年09月27日
ペパボのハイパーインターネッツクリエイターdaiskip が社内SNSにアイデアを投稿

2年の時をへて

2009年06月16日
daiskipがまた、社内SNSにギフポのアイデアをブラッシュアップして投稿
サービス名 とドメインも一緒に投稿してた。


2年の時をへて

2011年5月13日
daisikpに声をかけてもらい、chocolatina と僕の3人でペパボのサービス プレゼン大会P1に ギフポの案で出場して 優勝しました。


5月18日
普段、ムームードメインやおさいぽを担当しているエンジニアなど 社内の関係者集めてキックオフMTGスタート

6月 サービスのコンセプトなど決める
7月 サービスの中身、画面フロー、開発の要件定義
8月 開発環境用意、開発、デザインのモック作る
9月 各サービスに対応してもらうためのAPI、説明書など完成
   同時進行でギフポサイトの開発進める
10月 開発、デザイン進める。各サービスへの説明会
11月 各サービスの開発着手
12月1日 当初の予定通り、無事リリース!

今回のギフポですが、企画、デザイン、プロモーションは東京のプロジェクトメンバーが担当し
開発は福岡のムームードメイン、おさいいぽ担当チームのエンジニアが担当しました。

僕は、カラメルの仕事の合間に、ギフポのプロジェクトの調整役を担当していました。


IRCで連絡とったり、毎週テレビ会議しつつ(リリースまでに開催した定例MTG 23回)
プロジェクトを進めましたが、東京と福岡で離れていてもサービスが作れるということがわかりました。


今回、ペパボに入社して、新規サービスのプロジェクトにはじめて関われて刺激だったのと
普段 カラメルの仕事しかしてないので、他の部署の人と一緒に仕事してみるのも新鮮で面白かったです。



ギフポは、まだ、ペパボの全サービスが対応できてないので、今後順次サービスが増えていきます。
あと肝心のカラメルがまだ対応できていないので来年対応します。



まわりにホームページなどをはじめたいと思ってる知人がいる方、
是非ご利用ください!




このエントリーをはてなブックマークに追加
最近の記事
定期販売に特化したサービス「カラーミーリピート」リリース ( 11/24 )
愛犬の写真を可愛いイラストに!オーダーメイドのグッズ製作!? ( 10/18 )
スリスリくんモチーフのグッズ作ってくれているのを見かけると嬉しいです ( 07/31 )
WEAR YOU ARE ( 06/14 )
プロダクトマネージャーコミュニティのオフ会で組織作りについてLTしてきた ( 06/08 )