WEB+DB PRESS Vol.75「継続的Webサービス改善ガイド」に寄稿しました!

 WEB+DB PRESS Vol.75

6月22日発売予定のWEB+DB PRESS Vol.75に掲載される特集「継続的Webサービス改善ガイド」にペパボのエンジニアメンバーと一緒に寄稿しました! (遂に公の場で言える日が来た!!)

弊社、技術基盤整備エンジニアの@kentaroが継続的Webサービス改善についての話、開発環境改善の話、同じく技術基盤エンジニア@hsbtのパフォーマンス改善の話、ヘテムルでインフラ面を担当しているアドバンスドシニア/シニアエンジニアの@lamanotrama@tnmtはインフラ改善の話を寄稿しており、普段ショッピングモール「カラメル」のマネージャーをしている僕はWebサービスのビジネス視点の改善手法として、効果検証に基づく機能改善と、チームでの仕事の進め方についての話を書きました!

WEB+DB PRESS Vol.75の特集の概要は、また発売日前後に書こうと思っていますが、ペパボエンジニア陣の書いた話は、普段WEB+DB PRESSを購読している技術者の方以外の僕のようなビジネスよりからWebサービスに関わっているマネージャーやディレクター、マーケターにも参考になる内容だと思います!

発売されたら是非読んでください!




6/24 追記

WEB+DB PRESS Vol.75 発売しました!

下記よりカラメルで購入できます。



コーポレートサイトにも、 お知らせも掲載しています。 【掲載情報】『WEB+DB PRESS Vol.75』にペパボスタッフが寄稿しました




特集の概要 gihyo.jpより引用

〜複雑性の増大と環境の変化に対応する〜
継続的Webサービス改善ガイド

本特集のテーマは「継続的Webサービス改善」です。できるだけ長い間,ユーザに価値を提供し,利潤を生み続けるWebサービスを運営するためには,継続的な改善を行うことが必要です。Webサービスを改善するには,技術的な取り組みはもちろん,開発投資とそのリターンという経営的な観点,チームビルディングなどの開発プロセス,ビジネスメトリクスへの注視など,考慮すべきことがたくさんあります。
本特集では,そもそもなぜ継続的な改善が必要なのか,どのような改善が必要なのか,どう実践していくのかという3点について,執筆陣の実際の取り組みを題材に徹底解説していきます。




僕が担当している「ビジネス視点の改善」では下記のような話しを紹介しています。
・サービス成長のために必要な要素の話し
・効果検証と機能改善、チームでの開発の進め方
・チームのコミュニケーション促進について
・GitHubのIssueを利用した仕事の進め方
・チームの環境作り 




執筆メンバーもブログを書いていたのでリンクを貼っておきます。








このエントリーをはてなブックマークに追加
最近の記事
カラーミーショップ大賞2017開催!サービスもっと良くしていくぞ!という熱量がさらに上がりました! ( 05/25 )
ストレングス・ファインダーの活用事例をカンファレンスで聞いてきた。 ( 05/18 )
ペパカレ5期生の募集開始! やっぱりWeb業界で開発がしたい!と思っている方向け”ペパカレ”の紹介 ( 05/08 )
最高のサービスを作っていくぞ!!という想いを込めて採用情報大幅更新! ( 05/02 )
あたかランチの記録 ( 02/28 )