ストレス予防・解消策

 先日会社でメンタルヘルスセミナーを受けました。

ストレス予防・解消策のために下記4点が大切

(1)問題は早く解決する。(嫌なことは先延ばしにせず、早期解決を試みる)
(2)1日の区切りをつける。(帰宅したら、仕事から頭を解放して、自分の時間を楽しむ)
(3)楽しみを見つける。(今度の休みは 〜へ以降。〜をしよう」など、楽しみにしているものを持つ。)
(4)バランスの取れた生活をする。(食事、睡眠、自主的な行動、欲求のバランスをとる)


ということだったので、少しづつ実践してみようと思った。


(1)は面倒だなーって思う仕事を後に残してしまうと、翌日の朝とか憂鬱になってしまうので、嫌なことを早期解決するようにしてみた。
(2)は、今までお酒かなって思ってたけど、あまり健康的ではないので、毎晩少し掃除してみることで区切りのスイッチをいれてみることにした。今まで平日は散らかしっぱなしで週末にまとめて掃除してたけど、こまめに掃除してから平日も部屋の居心地よくなったので毎朝ルンバかけれるレベルで片付けキープできると良いな。

(4)は割りと以前からバランス良い生活キープできているので引き続きキープ。
(3)が1番の課題で、これといった趣味がないので最近は月1くらいで会社の人とイベント毎に企画したり、誰か企画したのに参加して、それを楽しみにしています。
家族やパートナーができれば、毎週どこかでかける予定を作れるので、楽しみを積極的に作っていけそうなので、家族やパートナーが欲しいですね!!!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近の記事
カラーミーショップ大賞2017開催!サービスもっと良くしていくぞ!という熱量がさらに上がりました! ( 05/25 )
ストレングス・ファインダーの活用事例をカンファレンスで聞いてきた。 ( 05/18 )
ペパカレ5期生の募集開始! やっぱりWeb業界で開発がしたい!と思っている方向け”ペパカレ”の紹介 ( 05/08 )
最高のサービスを作っていくぞ!!という想いを込めて採用情報大幅更新! ( 05/02 )
あたかランチの記録 ( 02/28 )