ビデオチャットのウェブ接客の可能性について考えてみた

最近、ビデオチャットのウェブ接客サービスのニュースを、ちらほら見かけるので、動画コミュニケーションの接客、お買い物体験でできそうなことを考えてみた。

 

先日、体験したこと

スーパーに一人で味噌を買いに行ったのですが、僕は味噌の知識が全くないので、味噌に詳しい相手とLINEビデオ通話をしながら、店頭にある味噌を動画で撮影しつつ、音声でも「○○という商品が置いてあるけど、どれがよいかな?」と、どの味噌を買えば良いのか相談にのってもらいました。

テキスト、写真だけのコミュニケーションだと、商品を選ぶまでに時間がかかってしまうところを、動画と音声のコミュニケーションは商品選びの決断がスムーズでした。

 

ビデオチャットと聞くと、顔を見せるという用途を想起しがちですが、スマホで映像を撮影して見せることで

 

▼売る側にとっては

  • ・写真だと伝えるのが難しい商品の使用感や魅力を伝えることもできるかもしれない。
  • ・複数の商品を並べておけば、ウェブページだと難しい比較もスムーズに行えるかもしれない。
  • ・商品のサイズ感とか、使用感をリアルタイムに質問と回答を交えながら行える。

▼買う方が動画を流す立場の場合

  • ・例えば、機会の部品探しているけど、どの型番か自分じゃ判断できない場合に、写真よりも動画で、プロに見せた方が探している部品を伝えやすい。
  • ・自分の部屋をうつして、この部屋にあうインテリア雑貨を…みたいな抽象的な相談も可能。

 

といった可能性が色々広がりそうだなと思いました。


接客に使えそうなビデオチャットサービス等

LiveCall https://livecall.jp/

Moshi Moshi Interactive http://moshimoshiinteractive.com/jp/

動画チャットFacePeer https://www.face-peer.com/index

医師とモバイルでビデオチャット
https://ecnomikata.com/original_news/8539/
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近の記事
定期販売に特化したサービス「カラーミーリピート」リリース ( 11/24 )
愛犬の写真を可愛いイラストに!オーダーメイドのグッズ製作!? ( 10/18 )
スリスリくんモチーフのグッズ作ってくれているのを見かけると嬉しいです ( 07/31 )
WEAR YOU ARE ( 06/14 )
プロダクトマネージャーコミュニティのオフ会で組織作りについてLTしてきた ( 06/08 )