MVNO/格安SIMに変更した。

昨年末、ソフトバンクの2年縛りが終わるタイミングだったので、iPhone6から7に機種変更&MVNOの格安SIMに切り替えました。

 

以前は、電話はほとんどしないが毎月データ通信 7GB程度で、毎月1万円程度支払ってました。

 

楽天モバイルに切り替えて、今は10GBプランで3,623円になりました。現状特に不便なことがないので、切り替えて良かったです。

 

 

 

まわりで、mineo、FREETELの評判が良かったのですが、ヘビーな楽天ポイントユーザーなので楽天モバイルを選びました。

 

楽天モバイル選んだ後の感想


ネガティブな点は

・申込みから契約、利用開始までの手続きが非常にわかりにくい。プラン選びも慎重に説明読まないと2年縛りなってしまう。

・ナンバーポータビリティの手続きで不明な点があったのでお問い合わせしたがメールのレス返ってくるまで17日間かかった(問題自己解決して忘れた頃に返信がきてびっくりした)。

・利用開始直後は何故か通信速度が極端に遅かった。

 

ポジティブな点は

・現在は通信速度が安定して、以前ソフトバンク4G利用していた時と同じくらいの体感速度で使える。(世田谷区在住です。)

・利用料金そこそこ安くて、ポイントが毎月45ptくらい貯まる。(ポイント加味した他社との料金の比較は面倒なのでやっていない。)

・ウェブで手続きが完結する。会員画面に楽天IDでログインできるので管理が楽。

 

 

まとめると、格安SIMに切り替えて毎月のお金が減ってとても良かった!

格安SIMに切り替え予定の人で、楽天ポイント貯めてる人で、手続きがわかりにくくても自力で何とかなりそうな人には楽天モバイルそこそこオススメ。

わかりやすいサービス求める人には周りの評判だと、mineo、FREETELおすすめです。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近の記事
スリスリくんモチーフのグッズ作ってくれているのを見かけると嬉しいです ( 07/31 )
WEAR YOU ARE ( 06/14 )
プロダクトマネージャーコミュニティのオフ会で組織作りについてLTしてきた ( 06/08 )
【スーパーアタカクイズ】都内人気エリアの飲食店を予想して競え! ( 05/30 )
カラーミーショップ大賞2017開催!サービスもっと良くしていくぞ!という熱量がさらに上がりました! ( 05/25 )